あとは野となれ山となれ

こどもや動物、みんなが安心して暮らせる世界でありますように・・・

学校が始まった

北国などではすでに始まっているところもあるが、多くの地域で今日から二学期のスタートだろう。緊急事態宣言下であり、豊橋市もこの半月ほどの感染拡大はひどいので、ひょっとしたら学期開始を遅らせるというメールが来るかと思っていたが、なかった。

 

今週は見守り当番に当たっている。通過時刻は11時50分になっているので、それに合わせて準備して出た。日焼け防止に長袖の上っ張りを羽織り帽子をかぶって、見守り当番の蛍光色のベストを着て黄色い旗を持つ。

 

始業式の今日は全学年同じ時刻に下校する。グループごとに先生も付き添っていらして、「ありがとうございます」とか「ご苦労様です」とねぎらいの言葉を下さったが、この状況下、先生方のほうがご苦労も多く大変なことと思う。クラスターなどの発生がないことを願う。

 

いつもなら、9月の最初の日曜日は大人も子供も一緒になっての校区運動会なのだけれど、昨年に引き続き、今年も中止。テントの中ではあれど民生委員も出席しなければならないので、こういう点ではコロナ様さまだ。

 

綾瀬はるかさんが肺炎の症状で病院に搬送されたというニュースに、上級国民だという反発が生まれているという。病院にたどりつけずに亡くなる方も地獄なら、無事に入院できても別な地獄が待っている。大変な世の中になったものだ。

 

 

f:id:yonnbaba:20210901152714j:plain
昨日の夕方、庭木の水やりを終えてふと見上げた空。秋だなと感じた。