あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

またしてもウッカリで「1」がゼロに

用件3つの日と2つの日を何とか乗り越え、ほっとした気持ちがあったのだろう。うっかり今日の見守り当番を忘れてしまった。

 

いつもは当番の週になると、初日に月曜から金曜まで繰り返しのアラームをセットするのだけれど、今週は新学期の第一週ということで、連日11時台ではあるものの微妙に時刻が違った。それで週間セットをしていなかった。

 

一昨日、昨日はかえって用事が重なっていたために遅れないよう意識し、結果的に事なきを得ていた。今日は朝アラームをセットするべきであったのに、思えばもう朝から「今日は何にもないわ・・・」とのんびり気分に浸ってしまっていた。反省。

 

 

f:id:yonnbaba:20210409173749j:plain

昨日、近所に住む友人が届けてくれた庭の花。生け方がひどいので分かりにくいが、ムベ・ヒメウツギハナミズキ・シャガ。ヒメウツギがとても可愛いので、少し楽しんだ後「ダメもと」で挿し木してみようかと思う。

 

ムベの名を知らなかったのでネットで調べたら、色々なことが分かった。アケビのような実がなり、その実は不老長寿の効果があるとか。「ムベ」という名を知って私は反射的に「むべ山風を嵐といふらむ」という歌を思い出したのだが、あながち無関係ではなかったようだ。

 

少し変わった名前のムベ。この名前の由来は天智天皇が出かけ先で、長生きをしている老夫婦に出会い、その夫婦からある植物の果実を受け取る。天皇がそれを食べてみたところ、「むべなるかな」と言ったのだとか。食べてすぐ天皇がそうお思いになるほど、精気が身体じゅうにみなぎるような感じがしたのだろうか。食べてみたい気がする。実がなったら分けてくれるよう友人に頼もうか。