あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

早く出かけすぎて・・・

2、3年ほど前から、ボランティアの日本語教室のスタッフに交通費程度の活動費が出るようになった。7月の最後の教室の時に国際交流協会の担当者が来たのだけれど、活動費の払い出し手続きは間に合わなかったそうで、数日前に、支払いの用意ができたので受け取りに来てほしいという連絡が来た。

 

期間は8月10日までだが、市の外郭団体である協会は、早めに受け取りに行かないとあちらの処理の関係がうるさいのか催促が来る。それに後回しにしたところでこの猛暑が収まるわけでもないので、思い切って出かけることにした。

 

なるべく気温が上がらないうちにと、9時には家を出たのだが、それがあだとなって、協会でお金を受け取った後、冷たいスイーツでも食べて帰ろうと思っていたのに、お店が開いていない。

 

駅ビルは10時から、1階のレストラン街はさらに遅く11時から。ただ、ホテルのティーラウンジは開いていた(喫茶は10時から)ので、ロビーで涼みながら時間をつぶす。

 

ラウンジの涼し気な展示。

 

いつも夏になると金魚を飼いたくなる。猫たちがいた時は無理だったが今なら飼える。でも、今は生き物の世話のない気楽さを快適に思っているので、たまにこうして眺める程度で満足しておくことにする。

 

このティーラウンジ「シーナリー」では田原産メロンのスイーツフェアを開催していた。今日31日は最終日だった。

 

メロンヴェリーヌ             メロンショートケーキ

 

アフタヌーンティーセット、こちらは予約制ですって。

 

スイーツを食べて、お昼のお弁当を買って帰ってきても11時には家に着いた。午後の日盛りは避けたけれど、電車を降りて家まで歩くうちに汗になってしまった。