あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

歯科検診と国際交流協会

今日は三か月に一度の歯科検診。予約時刻が12時15分なので、早めにお昼にして出かける。今回も歯周ポケットはほとんど2ミリ。一か所ちょっと心配なのでとレントゲンを撮られたが、結果問題なしということでやれやれ。

 

そのあと、日本語教室の期末の事務的な要件で担当者と会うため、国際交流協会へ。できれば2時までに来てほしいと言うので、歯医者さんからそのまま電車で豊橋駅に出る。

 

このところ生徒さんもスタッフも増えたので、今使っている部屋だとキャパシティいっぱいで、できればもう少し広い部屋に替えてもらいたいと以前申し入れておいたが、新年度の予約はすでに昨年の秋には入れてしまっていて、すぐに変更することは不可能とのこと。しばらく現状のまま様子を見ることに。

 

お昼を少し早くとったので、久しぶりに駅ビルのカフェによっておやつにする。こういうことをしているので、少しも痩せないのだ。そろそろ現状を受け入れて、若い頃のウエストマークの服を処分しようと考えている。今日の服も、中で体が泳ぎそうならくちんワンピース。

 

昨年春に市からもらった公共交通機関の交通助成券が、今日の外出で終了した。昨年から毎月の墓参が全て次男の車になったし、駅前のスタンディングにも行かなくなってしまったので電車を利用することが大幅に減り、使いきれず残るのではないかと思ったが、今月末の有効期限までにちょうど使い切ることができ、無駄にしないで済んでなんだかほっとした。

 

 

猫も花粉症になるんですって。つらいニャッ!(ねこちゃんホンポさんのサイトより)