あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

一斉清掃そして老人会例会

通常は一斉清掃は月の最初の日曜日だけれど、例年5月はゴールデンウイークの真っ最中ということで第2週になる。というわけで、今日は8時から掃除や草むしり。低気圧が近づいているようで薄曇りの天気は、日焼けの心配がなくて好都合だ。いかにも雨が近い感じの風が吹いて少々肌寒く、天気が良ければ汗をかく5月の草取りだが、今日は快適に行えた。

 

30分の清掃のあと家に入ると、やれやれとお茶にする間もあらばこそ、すぐに玄関のチャイムが鳴る。掃除に全戸が参加しその場で共益費が集まってしまう組の組長さんが、お金を持ってくるのだ。

 

そうかと思えば、回収期限の日を過ぎてもお金が届かず、催促しなければならない組も必ずいく組かある。時にはその年の組長さんの性格でうっかりしている場合もあるが、たいていは組の中に集金の困難な人がいる場合で、毎年誰が組長をしても同じことになるケースが多い。

 

第2日曜日は老人会の例会の日でもあるので、午後はそれに参加。他の予定と重なった人が多く、11人と2015年の発足以来最も少ない参加者になった。冗談で「こういう日にビンゴをしたら、いく周りもできて商品がたくさんもらえるね」と言ったら、いつも賞品の調達を担当してくれている人が本当に買い物に行ってくれて、急遽ビンゴ大会開催となった。

 

通常は球状のカゴの中に数字の書かれた小さなボールが入っているビンゴの道具を使うが、今日はその準備がなかったので、いつもそのカゴを回す役をしている男性が、スマホのアプリで行った。ビンゴのアプリまであるとはつゆ知らずビックリ!私の隣の席の参加者も、「なんでもスマホでできちゃうんだなあ」と感心していた。

 

スマホがなくても困らない生活を維持したいと思うけれど、世の中のスマホ利用はいったいどこまで進むのだろう。

 

 

アタシ、もうこれがないと生きていけないニャ。 (ITmediaさんのサイトより)