あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

いただきものいろいろとパワースポット?

残念ながら女子会には参加できないけれど・・・と東京の甥っ子が姉たちに託してくれた私へのお土産。

 

人形焼き。

 

近所の友人が届けてくれたビワ、葉っぱ付きが友人のコダワリ。

 

NPO法人Mix upの理事長が、戻された助成金の決算報告書の直しの件で相談に来た折りいただいた玉ねぎと大根。「お手伝い事業」で農家さんの手伝いで収穫したものとのこと。出荷できない小さなものたち。玉ねぎは5、6センチほど。小さな大根は十数センチというかわいさ。

 

報告書についての話が終わり、二人で雑談をしている時に申請中の政策金融公庫から彼女に電話があり、審査が通りましたとのこと!物件の契約も済み市の方の許可も下りているので、これでいよいよ放課後デイサービスの秋の開設に向けて動き出せそうだ。たくさん苦労してきた彼女の熱い思いがやっと形になる。

 

なんでも自分の都合の良いように考える私に話すと、彼女やMix upに良いように私が解釈するので元気が出るらしく、いつも彼女は喜んでくれるのだけれど、今回はちょうど我が家で私と雑談中に幸運な電話が来たため、よんばばさんちは自分のパワースポットだとまで言ってくれる。何の資格も能力もなくたいして力になれない私だが、こうして喜んでくれると大変嬉しい。あとは必要な人材が集まり、十分な利用者ができて、放課後デイがうまく軌道に乗ってくれることを祈りたい。