あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

去年の今日は・・・

先週あたり、暑くて寝苦しさを感じた夜があったのだけれど、今朝は起きてから肌寒さを覚え、ガウンを取り出して羽織ってしまった。今シーズン初ガウン。こうしてパソコンに向かっている今も、足元がヒエヒエしている。例年はいつごろから暖房を入れていたのだろう。

 

去年の今頃はどんなだったのかなと思って見てみると、去年の今日はちょうどガス工事をしてもらっていた。

 

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

ガスの検針の方がガス漏れの兆候があると気づいてくださり、担当者が来て調べた結果、どうも玄関のたたきの下あたりで漏れているようだということで、新しい配管工事が必要になったのだ。

 

水が漏れるのも大変だろうが、電気やガスのような目に見えないものが漏れるのはいっそう怖ろしいような気がする。しかもガスの場合は、どうしても爆発という恐怖がしつこく頭に刷り込まれてしまっている。「ガス漏れ検知器が鳴らないまま爆発ということはありません」とガス工事屋さんは仰ったけれど、その検知器が故障しない保証はあるのだろうかと、素人はどこまでも恐ろしいものだ。

 

2021年の今日の嬉しいニュース。ショパンコンクールで反田恭平さんが2位に入賞されたそうだ。落ち着いて見えるけれど、まだ27歳の若さ。

 

 

f:id:yonnbaba:20211021165840j:plain

次はアタシね!  

(画像はエウレカ!さんのサイトよりお借りしました。サイトには動画もあります)

eureka.tokyo