あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

「長蛇の列」がトレンドワード!

朝、傘がなくても大丈夫なくらいの小雨の中、投票に行ってきた。投票先も決まっていることだしさっさと期日前にでも投票を済ませたかったが、私の場合、残念ながら期日前投票所が近くにないので、いつも投票日当日に投票する。

 

私の所ではそれほどいつもとの違いは感じなかったが、帰宅してTwitterをのぞくと、「長蛇の列」というのがトレンドワードに入っていた。もしや・・・と思って開くと、やはりほとんど各地の投票所のようすのツイートだ。20分待ちだの30分待ちだのという報告もある。「何十年も投票しているが、こんな光景は初めて」という言葉も。

 

コロナ禍の投票ということで、いつもより多少時間がかかるとか、距離を保たなければならないとかの要素はあるにしても、どうやら投票率は確実に上がりそうな雰囲気だ。若年層に自民党支持が多いとも聞くので、これが結果にどう影響するかはまだ分からないけれど、どちらにしろ、投票所に足を運ぶ人が増えるのは喜ばしい。

 

例によって、テレビは選挙特番を組んで番組宣伝に忙しいが、私は今回は選挙特番は見ないことにした。近頃録画したドラマ以外あまりテレビを見ないので自分では確認していないが、ネットの情報によれば、テレビの選挙情報は直近の自民党の総裁選に比べても、驚くほど少なかったらしい。

 

そのくせ終わったとたんに選挙特番とはあまりに有権者へのサービス精神に欠ける。よって、選挙結果も、今まで主に情報を収集させてもらったネットから得ようと思っている。一分一秒を争って早く知る必要もない。

 

ああ、それでも、あの人やあの人や、あの人が落選という小気味よい結果を早く知りたいものだ(矛盾!)。選挙区が違うため残念ながら投票することは出来なかったが、声援を送り続けた候補の方たちの当選を見たい。そして一緒に喜びたい。

 

そして何より、政治は変わる、自分たちの投票行動で変えられる、という現実を見たいものだ!

 

 

f:id:yonnbaba:20211031143948j:plain

明るい未来への窓が開きますように・・・。