あとは野となれ山となれ

弱い立場の人のための政治を!と思うけど、政治ウオッチ最近ちょっと疲れ気味

こんな夜更けに更新だよ

何か参加すべきTwitterデモなどあったら参加するため、いつも寝る前にサイトをチェックするのが習慣になっている。今夜もそのルーティンで覗くと、昼間私もリツイートした「#わたしも投票します」が8万件を超えてトレンドに上がっている。嬉しくて、こんな時間にブログを書いてしまっている。

 

 

 

同じ芸能界の人が、選挙に触れるのはタブーのような雰囲気で、こんなことはちょっと前まで考えられなかったと、驚きのツイートをしている。古舘さんは「自分も参加したかった」と。

 

別に与党にとも野党にとも言っているわけではない。選挙権のある人はちゃんと投票に行こうねと言っているだけだけれど、これだけの顔ぶれがそろって呼びかけてくれたことが嬉しい。「これは広告でも政府の放送でもなく、僕たちが僕たちの意思で作った映像です」という言葉も素晴らしい。

 

 

少しずつでも世の中は変わろうとしている。もしかしたら、傍若無人、やりたい放題、コロナ患者放置・・・の政権のお陰かもしれない。

 

 

こうした活動で、投票に行くことが格好いい、政治に関心を持つことがスマート・・・という社会の雰囲気が醸成されることを願う。

 

YAHOOニュースのトピックにも。

news.yahoo.co.jp