あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

もうお酒は卒業の年齢なのかも

また次男が帰省してくれて、墓参に行ったり居酒屋さんに行ったりできた。有休を取り月曜に帰れば良いということで、土曜日の夜は迎えに来てくれた友人と出かけ、日曜日の夜に二人で近所の居酒屋さんに行った。

 

昨日の朝起きてみると、どうも胸がムカムカする。大好きなパンも食べる気になれず、珍しくまたベッドに戻ってしまった。

 

次に目覚めたのは10時半だった。まだ胸も頭もスッキリとまでは行かないが、なんとか朝食を支度し、息子と食べた。味噌汁が美味しい。どうやら二日酔いらしい・・・などと言うと前夜相当飲んだみたいだけれど、私は日本酒を1合飲んだだけなのだ。

 

アルコールには弱い体質なのでかなり気を付けているが、普通の人なら考えられないような少量の飲酒でも翌日具合が悪くなることがある。せっかく楽しく飲んでも翌日気分がすぐれないとつまらないので、ここ何十年かはかなり気を付けて少量しか飲まないのだけれど、飲む機会も少ないし年も取ったからか、今回はさすがの私も二日酔いに至る酒量の最低を更新した。

 

もうそろそろお酒はやめなさいということかも知れない。家族とワイワイ飲むのは大好きなのだけれど、今はさまざまなノンアルコール飲料もあることだし、そちらで楽しむことにしようと思う。

 

 

いつもの金融機関に行く途中の公園で。色とりどりの落ち葉に思わずシャッターを切る。