あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

緑との格闘

つるバラの中に勝手に生えたケヤキがかなり大きくなってしまって、少し前からさすがに切らなくちゃなあと気にはなっていた。けれどもこの暑さだし、そのうえバラの茂みの中に生えているので、トゲに邪魔されて厄介な作業になるのも分かっていて、なかなか取り掛かる決心がつかないでいた。

 

あまり大きくなってしまえばさらに作業は大変になるので、もういいかげん先延ばしにはできないと思い、今朝5時過ぎに起き出すとすぐに取り掛かった。蚊取り線香をたいて、トゲに引っかかり引っかかりしながらノコギリで切ったり植木ばさみで切ったり。アジサイの花もそのままにしていたので、ついでに剪定した。

 

小一時間の作業でほぼ終了。刈り取った枝の処理はまた後日とする。家に入ってシャワーを浴びてさっぱりし朝食に。大好きな厚切りのバタートーストが、今朝はいっそう美味しい!パン食はあまり良くないのかも知れないが、大好きなものを我慢して生きても仕方がない・・・と開き直っている。

 

玄関側の懸案事項は片付けたが、まだベランダ側の庭がボウボウだ。近日中に、また朝一番に作業するとしよう。そのあとの美味しいパンを楽しみに!

 

こんな草取りならはかどる?それとも・・・。  (ねこのきもちさんのサイトより)