あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

魅力的なおじさんたち

おばあさんに「おじさん」と言われるのは、当のおじさんたちには心外かもしれないが、なんだかこの夏は魅力的なおじさんがいっぱいだ。『シッコウ!~犬と私と執行官』のベテラン執行官のおじさんたちと、『ハヤブサ消防団』の消防団員のおじさんたちだ。

 

『シッコウ・・・』のおじさんたちは控え目で表立って活躍することはないけれど、いつも執行官の事務室にいて、後輩である小原執行官(織田裕二)の話の良き聞き役である。

 

顔ぶれは勝村政信さん(室長)、渡辺いっけいさん、菅原大吉さんで、他のドラマでは一癖ある役どころのこともあるが、この作品ではお三方ともいつも温かく穏やか。でもいざとなったら非常に頼りになりそうな雰囲気をたたえていて、小原執行官がどんな困った事態になっても安心して見ていることができる。

 

ハヤブサ・・・』のおじさんたちはもう少し存在感が濃い。分団長宮原(橋本じゅん)と部長山原(生瀬勝久)は犬猿の仲。しかも二人とも目立ちたがりで、何かというと自分が先頭に立とうとする。

 

班長徳田(岡部たかし)はこの二人ほどしゃしゃり出はしないのだが、岡部さんの存在感はなかなかだ。そして副分団長森野役は、近頃非情な悪人のイメージもちらつく梶原善さん。このドラマでは元々の梶原さんのイメージ通りの”いい人”と思うけれど・・・。

 

という具合に、主役の中村倫也さんがわりと淡々とミステリ作家三馬を演じているのと対照的に、かなり存在感濃いめのおじさんたちだ。

 

 

居酒屋「さんかく」で夜な夜な酒盛りのおじさんたち。(クランクインさんのサイトより)