あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

前向きでい続ける難しさ

3年目に突入したウイルスとの闘いに、さらに2か月ほど前からはロシアの武力侵攻が加わって、じわじわとコロナのボディブローに侵されてきた身にはつらいことだ。

 

長いこと毎日更新を続けていらしたブロガーさんの更新が途絶えたと思ったら、ワクチンの副反応は治まったものの、気力がわかないとのこと。非常に共感する。もともと出不精で変化の少ない生活の私だけれど、特別なことがなくても心が動いていれば、何かしら綴ることはあった。けれど、近頃私もかなり気持ちを引き立てないと書けないことがある。

 

昨年の暮れあたりから続けている「スリーグッドシングス」―できたこと、楽しかったこと、感謝すること―の記録も、考えて考えて、それでも何も浮かばない日も少なくない。

 

春期のドラマもだいぶ始まったが、今のところ私の心を慰めてくれる作品はあまりなさそうだ。しいてあげれば、当地ではメーテレテレビ朝日系列)が放送している『ねこ物件』だろうか。

 

まだ1回だけなのでこれからどんな展開を見せるか分からないけれど、両親を早くに亡くし祖父と暮らしてきた働いたことのない主人公が、そのおじいちゃん亡き後、2匹の猫と、自宅を猫付き物件としてシェアハウスにして暮らすというお話は、のんびりまったりと続きそうだ。主人公を演じる古川雄輝さんは実生活でも2匹の猫と暮らしているそうなので、あまり出演の猫ちゃんたちにも負担をかけないようにしてくれるのではないかと期待する。

 

こんな日々に、昨日の呆れる言葉はさらに神経を逆なでするものだったが、ブログ更新のあとに、SNSで批判の声を上げたのが女性だと知ってさらに驚いた。てっきり、受講者始め主催者・関係者などその場は男性ばかりだったのだろうと思っていた。女性の受講者のいる前であのような下品な言葉を平気で吐ける神経とは、一体全体どういうものだろう。

 

暗いニュースや、人を傷つけたり貶めたりする言葉のあふれる世の中なのだから、せめて明るい気持ちになるブログを書きたいものだと思う。けれどもユーモアセンスも乏しく、なかなかそうした楽しい話が綴れない。

 

せめて最後に、月曜日の朝ニュースで見た楽しい恐竜レースを。