あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

エネルギー充電の6時間

初めての緊急事態宣言の出る直前、迷いながらも、ずっと楽しみにしていたことだしと3人で我が家での会食を楽しんでから3年半。また同じ顔ぶれで我が家に集まった。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

手土産を心配させないために、今回は当日中に食べたり飲んだりして消えてしまうものか、もしくはお庭の花に限ると制限を付けた。ほうじ茶プリンと正統派焼きプリン(仲良しは手土産の手作り菓子が見事にシンクロ!)はおなかに消えたが、結局気を遣わせてしまったようで、私のもとには高級そうな煎餅やらブドウが残った(「はんぶんこ」したけれど)。

 

11時からお寿司のお昼を挟んで、一人は98歳のお姑さんがデイサービスから戻る時間に合わせて4時まで、もう1人は5時まで、今回もしゃべりにしゃべった。

 

それぞれがお世話をしているお年寄りのことから、新アリーナに関する問題、教育問題と話題は多岐にわたり、果ては自分たちのお墓のことまで語って笑ったが、いや、でも死は誰も避けて通れないことで、大切な問題だ。死後のことは、最終的には残る人たちが納得するようにしてもらうしかないが、いちおう自分なりの計画は持っておきたい。

 

3年半のブランクがあっても、昨日もおとといも会っていたように話せる友。また次の会える日を楽しみに頑張ろうと思う!

 

 

手土産に頂いた庭の花の花束。