あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

わらしべ長者もどきとシェルレーヌ

青森から届いたリンゴを少しばかりおすそ分けに行って、結局またいろいろいただいてしまった。

 

f:id:yonnbaba:20211118144257j:plain

里芋、みかん、白い袋は栗。そしてシェル・レーヌ。

 

シェル・レーヌというのは三重県鳥羽市の洋菓子メーカーが製造するマドレーヌで、伊勢志摩サミットの折り、首脳たちのお茶うけに出されたとか。真珠貝から作られたパールシェルカルシウムが入っているのだそうだ。鳥羽市では知らない人はいないほどの有名店の有名スイーツらしい。

 

f:id:yonnbaba:20211118145032j:plain

ちょっと気取って紅茶で。

 

f:id:yonnbaba:20211118145153j:plain

形状は真珠貝を模しているとか。一般的なマドレーヌよりも、カリッとした表面。中はしっとり。非常に甘さが押さえられた上品な味。

 

ごちそうさまでした。