お歳暮でいただいた詰合せに入っていた「いちごミルクの素」を飲んでみた。この商品1に対してミルク2の割合で混ぜるとある。我が家は牛乳でなく豆乳だが。
トローリ濃厚ないちご豆乳の出来上がり。一口飲むと、口からピロンと苺の果肉が垂れ下がる。まるで自分で苺にミルクをかけて潰したような濃厚さ。美味しい。ヨーグルトにかけても良さそうだ。
一緒に入っていた「あんバター」も、朝食のトーストの一部分にトッピングして食べているが、これも上品な甘さでとてもいい。バタートーストに小倉あんを乗せるのとは似て非なるものだ。ああ、でも大掃除もせずこんなことをしていたら、年末年始でかなり太ってしまう・・・。
ところでこんな記事が目に入った。
へ~、私のは・・・って、私の頃はアルミのおわん型のカップに入っていて、上に膜が張っている脱脂粉乳だったのだ。これも、うかつに飲むとピロンとその膜が口から垂れ下がったものだ。中学校では弁当持参で、瓶の牛乳だけが配られた。したがって、残念ながらやはりこの一覧には存在しない。
サイトで見つけた、懐かしいアルミのお盆、脱脂粉乳。パンはコッペパンでなく食パンだったと思う。ミミが硬くてまずかった。それにしても、この献立の取り合わせ・・・。