あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

花も団子も

今日は愛知県議会議員選挙の投票日。どなたかのtweetに「全部ジョーカーばかりのババ抜きを引かされるようだ」とあったけれど、まさにそんな気分だ。それでも棄権は現状黙認表明なのだから、たとえ針の先ほどでもマシな候補に投票しに行かねばなるまい。

 

投票を済ませてそのままウオーキングをする。投票所からまっすぐほぼ目標の2500歩に近いあたりに農協のお店があるので、今日はそこまで行ってみることにする。到着すると、日曜日で何か売り出しをしているのか、店の入り口にテントも張られ賑わっている。

 

花苗も野菜も買いたいけれど、徒歩だしリュックなどの準備もないのであれこれ買い込むわけにはいかない。テーブルに飾る春の花と、店頭で売っている懐かしい五平餅を買う。

 

花束と五平餅の袋を持つと風にあおられる傘の制御が大変で、タレが漏れる心配はあるが五平餅はバッグの中に入れる。それでも時々風に巻き上げられて、メリー・ポピンズのようになりそうだった。途中で諦め傘をたたんだ。

 

午後は令和5年度第一回の老人会の例会だ。そろそろ出かけねば・・・。