あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

メガネを更新

どちらかと言えば不要不急かも知れないけれど、これもどうせなら誕生月割引が使えるときに新しくしようと予定していた。メガネを新調すること。6月末まで猶予があるが、梅雨に入らないうちに・・・と、先週出かけた。8日後出来上がるときには梅雨入りしてしまったが。

 

メガネ店は徒歩10分ちょっとのところなので、雨の降っていない日にしようかとも思ったが、天気予報では今週はずっと傘マークだったので、出来上がり予定日の木曜日に思いきって出かけた。途中風が強くて傘の骨が曲がりそうになり焦ったが、少しすぼめて歩き、なんとかやり過ごした。

 

メガネ店もソーシャルディスタンシングのため、順番待ちの椅子が間隔をあけて配置され、用紙に名前と用件を書いて待ち、呼ばれた順に対応してもらう方式になっていた。そうしてもちろん、一人終了するごとに、椅子を拭いて除菌する。

 

お店で選んだ時には似合うと思って選択したフレームが、家に持ち帰ってかけてみるとあまり似合っていないような気がして少々がっかり。まあ、問題はメガネではなく、この頃肉付きが良くなってきていることに加え、さらに、シワ・シミ・目のたるみなどが年々ひどくなってくることにあるのだから、致し方ないかという気もする。

 

それにしても、今回もメガネは、この店の定額の19,800円にレンズの加工など2つのオプションをつけて24,200円、安くなったものだと思う。30年ほど前まで、メガネを新調すれば5、6万円はかかったように思う。

 

20代・30代の頃、本当はメガネもたくさん持って服装に合わせて取り換えたかったのだが、なかなかいくつも作ることはできなかった。こういう商品は、昔に比べ本当に安くなったと思う。もちろん、今だって高いものは限りがないだろうけれど。

 

これで5月に片づける予定だったことはすべて終了した(運転経歴証はまだ受領していないが)。

 

 

f:id:yonnbaba:20200613095737j:plain

下が今回のメガネ。

 

前回メガネを新調した4年半前のエントリー:

yonnbaba.hatenablog.com