あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ちょっとだけ・・・という油断が大敵

減らそうと思っていても、あっという間にたまってしまうプラスチックゴミ。一定量になると物置まで持って行く。その時に、つい花壇にしている共有スペースの雑草が気になり、目立っている部分をちょっとだけ・・・と思い抜いていた。

 

時間にしてほんの15分か20分だったと思うのだけれど、たちまち蚊の餌食になってしまった。そのつもりで出たわけではないので、虫よけ剤も塗らなければ、長袖でもないのでたまらない。降参して、また改めて身支度をして取り組むことにし、家に入った。

 

先日次男が来た時に、蚊の話をしたばかりだった。秋口の方が必死なのよなどと。意外なことに、蚊は30度を超すような暑さは苦手なのだと聞く。近頃のように猛暑だと、真夏よりむしろ春から初夏、そして秋の方が注意が必要らしい。

 

玄関側はまだマシで、ベランダ側はさらに草ぼうぼうになっている。そろそろ覚悟を決めて、しっかり身支度を整えて、草取りをしなければならない。昨日のウオーキングの時、サザンカの垣根がチャドクガの幼虫の食害に遭っているのを見かけたので、それにも最大限の注意を払わなければ!

 

両手・両足、かゆみ止めを塗りたくる。顔もちょっとかゆいが、顔は我慢がまん。

 

 

f:id:yonnbaba:20160705132052j:plain

バイトをお願いしたい。  (JA長野県さんのサイトより)