あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

納得しました

私がゆず狩りに行ってきた昨日、ちょうどのんちさんもブログに「柚子しごと」を書いていらした。

nonchi1010.hatenablog.com

 

たくさんのゆずを何にしようかと考えていたが、のんちさんの真似をして、私もゆず茶を作ることにした。

 

右の肩が痛いし、今朝は左手もちょっと調子が悪かったので、たくさんのゆずを刻むことができるか少々不安だったが、無事に500グラム分を刻むことができた(刻んだ皮が500グラムなので、たぶんその倍近くは刻んでいる)。

 

ゆず茶は好きなので、買い物に行くとスーパーに並んでいる瓶入りのゆず茶に目が留まるのだけれど、つい高いなあと思ってしまっていた。でも、自分で作ってみて、「生産者の皆さん、今まで高いなんて思ってごめんなさい」とお詫びしたくなった。手をかけて、作ることを楽しみながらでなくては大変な作業だ。

 

出来上がると、早速お湯で割って一杯。格別な味!