あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

うなぎ、うなぎ!

・・・などと浮かれたタイトルを書いていることが少々後ろめたい気がしてしまう世の中だけれど、我が家では昨日長男夫婦が無事到着し、夜は長男のパートナーがいたく気に入っている老舗のうなぎの名店に出かけた。

 

お盆時期だし混むかもしれないと思い、一存で先週から予約を入れていたのだが、長男の連れ合いは自分たちで持ってもいいからここに来たいと思っていたそうで、非常に喜び、それはそれは美味しそうに幸せそうに食べてくれて、ふるまい側としては冥利に尽きるというものだった。

 

明日には次男も帰省する。すれ違うように長男たちは連れ合いの実家の方に移動していくが、こうして家族が無事で顔を合わせられるのは本当にありがたい。

 

 

お店のホームページは今どき珍しいほど簡素でメニュー写真もないため、ウェブ上で他の方が上げている画像を拝借。昨日もデザート以外はこのような献立。お重の上段には白焼き、下段にかば焼き。お椀はもちろん肝吸い。

 

新幹線の減速運転によるダイヤの乱れなどで、予約にキャンセルが出たりお客様が遅れたりと、バタバタしているという女将さんの話だった。