あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

好みが合う楽しさ

我が家のテレビがもういつダメになるか分からない状態なので、絶対に長男のパートナーの好みに合うだろうと残しておいた録画の、『パリジェンヌの田舎暮らし』を見るように勧めた。

 

案の定すっかり夢中になって、昨日一日で撮っておいた全編を制覇。良い番組を見せてもらったと大喜び。それから『カールさんとティーナさんの古民家村だより』や、『名建築で昼食を』なども一緒に見る。『名建築・・・』はネットの情報で知っていてとても見たかったが、長野県にはテレ東系のチャンネルがないので見られず残念に思っていたとのことで、これも大変喜んでくれた。『カールさんと・・・』もやはり残しておいた他の回のものまで「見ていいですか」と言って見ていたので、大いに勧めた甲斐があった。

 

もう長男のパートナーとも30年の付き合いなので好みもだいたい分かっていて、これらの番組が気に入るだろうとは思っていたが、ちょうど全部知らなかったり見たくても見られなかったものだというので、本当にうれしかった。また、去年からテレビの状態が怪しいので、私自身も好きなものは度々見返してはいるが、好みを同じくする人とあれこれおしゃべりしながら見るとまた楽しさもひとしおの時間となった。

 

 

『パリジェンヌの田舎暮らし』本当に素敵な番組なのだが、NHKオンデマンドにも配信がないようだ。 (リンネルjpさんのサイトより)