あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

カフェランチとおやつのコーヒーゼリー

随分前に、週に一度くらいは外ランチをしようと決めたのだけれど、コロナの問題以前に、ネックになっているのは自分の出不精だ。徒歩10分の範囲には結構良いお店が各種あり、並みで良しと思えば、徒歩5分内でもいくつか選択肢がある。

 

それなのに、用事で出たついでならよいが、「家から一人で食事のために出る」ということができない。ええいっと思いきって行ってみると休業していたり、待っている客がいっぱいで出戻ったり。

 

そんな私が、やっと今日は重い重い腰を上げ、徒歩3分くらいの店でカフェランチ。

 

f:id:yonnbaba:20200729141919j:plain

今日の日替わりランチはしょうが焼き。

 

家に帰って、デザートは自家製のコーヒーゼリー。ゼリー自体はほぼノーカロリーなので、練乳をたっぷりかけて。午後でも食べられるようにノンカフェインのコーヒーで作っておいて良かった。こういうのが自家製の良いところ・・・って、「自家製」って言うのもおこがましいほどの超絶簡単おやつだけれど。

 

f:id:yonnbaba:20200729142338j:plain

練乳、たっぷりかけたのだけれど、たちまち沈んでしまった・・・。