夏の間は花が持たないので、買ってまでは飾らずにいたが、涼しくなって、もうそろそろ大丈夫かしらと花を買いに出かけることにした。近所のスーパーではまだほとんど仏壇やお墓用などの実用的な花しかないので、ちょっと遠いけれどウオーキングを兼ねて農協のお店まで行くことにした。
今日は水曜日だからもしかすると・・・とは思っていたが、案の定、定休日だった。ウオーキングができたのだから良しとする。
帰り道、いつも行くところとは別のスーパーに、ここにも確かちょっとだがお花のコーナーがあったはずと思い寄ってみることにした。そうしたら、なんと入り口の自動ドアの所でバッタリとスタンディングの仲間に会った。
このスーパーも近くではあるのだけれど、私はもっぱら一番近いイオン系の店ばかりで、こちらに来ることは年に何回もないくらい(ドリームの晩年には食欲の減退した彼女のために、キャットフードの目先を変えようと時々こちらに来たが)なのに、数少ないその機会に友人に会えるとは幸運だった。しかも彼女は帰るところだったので、あと数秒私が遅ければすれ違いだった。
日焼けと汗を避けて、8月と9月はもっぱら室内でばかりウオーキングしていたが、お花の購入をきっかけに出て来てみたら、目的のお店はお休みでも、ちゃんとこんなご褒美をもらえた。
もうぼつぼつ、戸外の景色や空気を楽しみながら歩くようにしたら?という神様の思し召しかも知れない。うつうつとした気持ちも、戸外を歩けば幾分かは晴れるかもしれない。
途中、郵便局で買い求めた秋の絵葉書。残念ながら切手は秋らしいものがなかった。