あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

母の命日に

今日も穏やかな良い天気だ。6年前の今日、昼間私は母の施設を訪れ、いつものように母の足のマッサージをし、すでにあまり会話にならなかった会話をして帰った。そしてその夜、契約をして数日しか経っていない私のスマートフォンに、施設の方から母の異常を知らせる連絡が入ったのだった。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

 

そんなことを思い出しながら、もうすっかりあちら側の方がにぎやかになってしまった墓に参り、いつものレトロな喫茶店でランチを食べ、帰りは良い季節を楽しみながらゆっくり公園の中を抜ける。

 

f:id:yonnbaba:20201117151928j:plain

だあれもいない静かな公園。

 

f:id:yonnbaba:20201117152034j:plain

 

f:id:yonnbaba:20201117152110j:plain

足もとに散り敷くもみじ。桜の木の下はピンクの絨毯、ケヤキの下は黄色っぽい。

 

 

f:id:yonnbaba:20201117152209j:plain

カメたちもの~んびり甲羅干し。

 

豊橋駅に出てショッピングしたいところだけれど、こんな時期なので我慢してまっすぐ帰ることにする。帰り道は全部歩いてもいいなと思っていたけれど、温かすぎて汗をかいてしまいそうなので帰りも電車を使う。それでも9500歩ほど歩いた。

 

帰宅してコーヒーを淹れくつろいでいると、見守りを一緒にやっているYさんが、大根が収穫できたからと持ってきてくださった。葉っぱも食べていいよという嬉しいもの。

 

f:id:yonnbaba:20201117153708j:plain