あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ありがた迷惑

ドアチャイムでお世話になった電器屋さんから請求書をいただいたので、朝一番で近くのATМに振り込みに出かけた。無事振込手続きを終えて家に戻り、改めて明細を見ると、「一日の支払限度額を超えています」と印字され、振込は終了していなかった。

 

たった4136円なので不思議に思い、その金融機関に電話をして尋ねた。年齢で一日の振込金額に1000円という規制をかけていると言う。ほんの10日ほど前、例の納得がいかず支払い拒否していたお金14万なにがしを同じATМで振り込んだばかりだったのでさらに聞くと、制限は71歳からだと言う。私は先週誕生日を迎えて71歳になったため、ちょうどその規制に引っかかったようだ。

 

それにしても、なぜその金額が1000円なのだろう。振り込め詐欺の被害が後を絶たないので、それを抑止するための配慮なのはわかるが、まるで子ども扱いされたようで腹立たしい。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしで、これではありがたいを通り越して迷惑だ。百歩譲って制限を認めるとしても、せめて画面で知らせてほしい。

 

お店に出向けば限度額の変更は可能と仰るが、そこに行くのが大変だからATМを使っているのだ。「それなら同じくらいの距離だから、電器屋さんに出向いて現金で払います」と言って電話を切った。

 

というわけで、汗をかきかき、片道20分弱の電器店まで支払いに行ってきた。

 

 

ウチコミさんのサイトより