あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

突然の秋

今日は突然の秋!昨日までは、暑いけれども発疹だらけの腕を出すわけにいかなくて仕方なく薄物の長袖を着ていたが、今日は長袖が当然の肌寒さ。極端な気候だ。

 

ベランダのよしずを片付けるべき時期になっているが、なんだか毛虫の毛が風に乗って舞い、よしずにくっついていそうで触りたくない。こんなに涼しくなると余計に気になるが、せっかく痒みもだいぶ落ち着いてきたことだし、もうしばらくこのままにしておくとする。君子(ではないが)危うきに近寄らず・・・。

 

普段なら、市販の液体の痒み止め薬を1瓶買えばゆうに1年は持つ。ところが、ちょうど終わりそうで買い置きしてあったものを、今回毛虫にかぶれてから使い始め、今日でまだ5日目だというのにもう終わりそうになっている。どれほど塗りたくったことか!でも、このお陰でかきむしらずに済んだのだからありがたい。

 

痒みを抑える力自体は、メントールの作用のせいか、皮膚科でもらった薬より市販のものの方が強いような気がする。発疹がなるべくきれいに治って欲しいので、そのためには医院の薬の方が効果があるかなと頼りにしているけれども。

 

さて、涼しくなったことだし、実に久々に外でウオーキングをしてみようかな。

 

 

う~ん、外の空気はいいニャッ! (ねこナビさんのサイトより)