あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

再び梅雨空

昨日にわかに思い立って、ダイニングセットの置き方を変えるという、プチ模様替えをした。簡単な作業だったわりに、なんだか狭い部屋がほんのちょっと広くなった感じがして、しかも自分の席に座った時に以前より落ち着く気もして、気に入っている。

 

年を取って緑内障で光を失ってしまったお婆さん猫のオーガストがいた時は、彼女の生活に支障をきたさないよう、好きな模様替えを控えていた。彼女が天に召されて4年半。もう遠慮する理由もなくなったのに、季節ごとの設えの交換はしても、なぜか模様替えの意欲は鳴りを潜めていた。これも老化現象によるものか。まあ、実際、本格的な模様替えとなると体力が必要なので、だんだん無理になるのかも知れない。

 

今日のストームグラス。ガラスの中に閉じ込められているのに、中の物質はどうやって気圧なり湿度なりの、天候の要素の変化を知るのかと不思議でならない。

f:id:yonnbaba:20200714160930j:plain

どうかこれ以上豪雨被害が拡大しませんように・・・。