あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

足を伸ばして小さな発見

先日農協の店まで出かけた時、実は液体肥料も買いたかったのだけれど、苗だけでも結構買ってしまったため、800ミリリットルの液肥を買ったら、絶対に帰り道で荷物の重さにへたばるだろうと思い、諦めた。

 

案の定、帰り道は苗だけでも途中で腕が疲れ、休憩が必要なくらいだった。マイカーの所持をやめるときには、車の維持費分タクシーに乗ると思えば相当ふんだんに使えると思ったのだが、やはり実際には、貧乏性も手伝って、ついもったいないと考えてしまって、なかなか気軽には使えないものだ。股関節が悪かった時のように、足が痛んだりすれば別だけれど。

 

夏の間休眠させていたシクラメンが、元気に葉をいっぱい繁らせ始めたので、去年のようにたくさん花を咲かせるためにも、そろそろ液肥の準備が必要だ。そこで、今日はその時買いそびれた液体肥料を買いに、再び農協の店まで出かけた。おかげで本日のウオーキングはその行き帰りで達成。

 

この間行った時には気が付かなかったのだが、途中から道路の端に青い色が塗られ、自転車のマークが描かれているのが目に入った。自転車専用の通行帯のようだ。私の家の付近ではまだ見かけないけれど、きっとこれから少しずつ整備が進むのだろう。でも、今日見た限りでは自転車の人は誰もそこを通らず、歩道を通行していた。利用者もまだあまり認知していないのか・・・。

 

こういうの。画像はネット上から。

 

歩道を歩いていて、時々後ろから来る自転車にドキッとさせられることがあるので、早くこうした通行帯が整備され、自転車の人もきちんと利用してくれるようになるといいなと思う。