あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

久々の合成界面活性剤に戸惑う

今回の旅先で、旅館備え付けの石鹸類を使った。シャンプー・リンスはそれほど感じなかったが、顔と体は流しても流してもいつまでたってもヌルヌルしていてスッキリしないのには閉口してしまった。

 

家では、髪も顔も体もすべて石鹸製品を使っている。恐らくもう10年以上になると思う。石鹸なのでそもそも泡立ちが少ないし、すすぐとたちまち泡が消えスッキリさっぱりする。その感覚にすっかり慣れてしまっていたことに、今回気づかされた。

 

顔の手入れなど若い頃から非常に簡単で、パパッと洗って、ピタピタと塗って、オシマイ!というのが好きだ。テレビで「年齢肌向き化粧品の試供品を無料でお届け」などと宣伝していて、どんなにそれが効果があるとしても、画面に映ったたくさんの種類のサンプルを見ると、とても私には使えないと思う。

 

そんなわけで、もう次はないかもしれないけれど、もしまた旅行に行くときは、ちょっと荷物になっても、自宅で使っている石鹸類を小分けにするなりして持参せねばと思った次第だ。

 

旅館の仲居さんお薦めのランチ、龍馬バーガー。農家朝採れ野菜と鰹フレークが特徴で、食材のバランスが絶妙なのだそうだ。私はこのボリュームはとても無理と思い、ガパオライスに。

 

大好きなやなせたかしさんのアンパンマンミュージアムにて。私が娘時代に好きだったやなせさんのこうしたイラストを、次男がたいそう気に入っていた。