あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ネルノダを飲んだのだ

お年頃で、近頃は自分の家でさえ、ともすると眠れず苦しむ夜がある。まして枕が変わればなおのこと。旅行は楽しいけれど、このことが不安だ。今回の高知旅行もこの点が心配だったため、あるものを頼ってみた。「睡眠の質の向上をサポートする」と謳っている機能性食品ネルノダである。

 

お店に出かけてみると、この他にもいろいろな商品が並んでいたが、当初考えていた通り、ネルノダのドリンクタイプを購入した。

 

最初の晩は、残念ながら効果は全く得られなかった。二日目は、昼間一万歩ほど歩いたうえ、高知城はなかなかにハードな石段も多く運動量がかなりで、しかも前夜はほとんど眠れていない状態だったこともあってか、とぎれとぎれながら眠ることができた。ネルノダを飲んだからか、それともこの条件が作用した結果かは分からないけれども。

 

このようなことで、残念ながらこれさえあれば旅行も安心!という所まではいかなかった。なにしろ、股関節の手術で入院していた時も、睡眠導入剤をいただいても効果はいま一つだったのだから、機能性食品でそれ以上の効果を期待する方が無理だろう。

 

出かけるのが苦手な私は、旅行の何日も前から緊張する日々を過ごす。今回は名古屋から次男と一緒になることでかなり救われたが、そうでなければもっと疲れたことだろう。旅の楽しさとこうした苦労とを比べると、せっかく365連休の気楽な身分でありながら、なかなかまた旅行に行こうという気分にはなりがたい。

 

体力や身体の機能を考えると、旅行ができるのもせいぜいあと10年くらいの所だろうとも思うのだけれど・・・。

 

 

思っていたよりもはるかに巨大だった龍馬像。郷土の人々の、龍馬への思いの大きさを示すよう・・・。

 

 ネルノダ ドリンクタイプ