あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

魅力的な高知の日曜市

高知旅行の真ん中の日曜日は、午後から孫の演奏会。午前中に桂浜・高知城を見物して、ランチの龍馬バーガーのお店まで、名物の日曜市の中を通って移動した。

 

画像はTHE GATEさんのサイトから

 

高知市の繁華街追手筋で毎週催される日曜市は、300年の歴史のある日本でも最大級の市なのだそうだ。野菜・果物・スイーツから花・植木、刃物・金物はては骨董まで、扱われている品物は多岐にわたる。なかでも、多くのお店が並べていた、大きなブンタンが印象的だった。

 

演奏会の時間が決まっているため、魅力的な食べ物を横目に睨みながら、私たちはひたすら龍馬バーガーの店を目指すしかなかったが、面白い骨とう品もあったし、美味しそうなスイーツは魅力的で、足を止めて見たり食べたりしたい気持ちはやまやまだった。

 

おそらくこの市も、コロナの影響を受けたことだろう。この日も相当な数の出店で驚いたけれど、もしかしたらコロナ前はもっと盛況だったのかも知れない。ぜひ今後も長く続いてほしいと思う素敵な市だった。知らずに行ったのだけれど、ランチの店が街中だったおかげで、ちょうど出くわすことができて幸運だった。

 

 

バラで山盛りになったものを生産者から直接買う、こういうの、いいですよね。(画像は高知市公式ホームページから)

 

私の撮影した日曜市。