あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

NHK「おはBiz」の神子田さん

NHK朝のニュース「おはよう日本」に「おはBiz」という経済のコーナーがある。以前このコーナーの担当キャスターのファンになってブログでも取り上げた。

yonnbaba.hatenablog.com

 

豊永さんが去って、このコーナーを見る楽しみが少々減ってしまった。その後登場した神子田さんは寒いダジャレがお好きで、初めのうちはちょっとそれが苦手で、スタジオとともに凍りついていたけれど、慣れとは恐ろしいもので、どんなに周囲が引こうとめげずに言い続ける神子田さんのお茶目さが、憎めなくなっている。

 

その神子田さんが今朝紹介したのは、経済同友会の代表幹事がこのたびサントリー新浪剛史さんになったというニュースだった。その中で、「侃々諤々(かんかんがくがく)の議論をする」という言葉が出てきて、その時に神子田さんは「この言葉はよく喧々諤々と間違って使われますが、正しくは侃々諤々です」と仰った。

 

まあ、確かに喧々諤々は間違いなのだけれど、そもそも「喧々諤々」という言葉はないのだから、ここはやっぱり「喧々囂々(けんけんごうごう)」と言うべきだったのではないか。神子田さん自身そう言うつもりだったのに、間違って喧々諤々と言ってしまったのではないかと思った。よく混乱する言葉だけに、ここでピシッと締めてほしかったなあ・・・とちょっぴり残念だった。

 

ところでこのコーナー、キャスターの交代とともにスタイリストさんも交代になったのか、その後は豊永さんがいらしたころのようなセンスの冴えは見られないような気がする。

 

 

侃々諤々・・・どころか、まったりした集会ですね。(PetSmilenewsさんのサイトより)