あとは野となれ山となれ

たいせつなものは目に見えないんだよ

期待外れ

ひと雨降って少しは・・・などと期待したけれど、あっさり裏切ってくれる猛暑だ。

 

毎月恒例の、近くの金融機関のATMまで出かける。朝一番にしたが、たいして効果もない気がする。それでも、公園の中の樹陰を歩くと、あきらかにアスファルト道路を歩いているのとは涼しさが違う。樹木のなんとありがたいこと。

 

たいてい赤ちゃんや幼児を遊ばせるお母さんや、仲間とおしゃべりする高齢者など、公園には誰かしらいるのだけれど、この暑さではさすがにだあれもいない。夏休み中の子供たちも、冷房の効いた室内でゲームだろうか。いや、とうていエアコンなどかけられない子供もいることだろう。どう過ごしているのか・・・。

 

面倒な小銭の多い入金を終えて、やっとの思いで家に帰り着く。「ご苦労さん、ワタシ!」とハーゲンダッツを取り出して一休み。

 

8月も残り10日。一日いちにち、なんとか暑さを乗り切って行かなければ。

 

 

ふぇ~っ!  (ASCII.jpさんのサイトより)