あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

おはよう、カイワレだいこんちゃん!

昨日の夕方ビニールをかぶせるときには確かに何の変化もなかったと思うのだけれど、今朝カーテンを開けると、ニョッキリ!と大根の種が芽を出していた!

 

f:id:yonnbaba:20200531090622j:plain

 

こんなに土を持ち上げている!

f:id:yonnbaba:20200531090757j:plain

 

これこそカイワレだいこん!一晩でこんなに伸び、こんなに土を持ち上げるエネルギー!その力にあやかりたいと、人間が考えるのも無理はないなとすなおに納得。

 

種を蒔いたのが28日。たった3日だ!種の写真は撮っておかなかったが、ほんの2ミリほどのちっちゃなちっちゃなものだった。あのなかに、いったいどんなものが詰まっていて、どんな変化が起こったのだろうと思う。

 

 

 

ビックリマークだらけになってしまった。