あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

花の色は移りにけり・・・ではなく、変身!

おととし友人にもらって、切り花として楽しんだあと、試みに土に挿してみたら根づいた紫陽花。濃い青の色が気に入ったからなのだけれど、無事根づいて去年二輪だけ花を付けてくれたものの、土の性質からなのかピンクがかった色だった。

 

それが、今年は青色に咲いた。最初の濃い青まではいかないが、なかなか素敵な色だ。この分だと、来年はさらに濃くならないとも限らない。楽しみ!

 

f:id:yonnbaba:20200601094157j:plain

今年はいっぱい咲いたので、部屋で楽しむこともできるようになった。

 

f:id:yonnbaba:20200601094303j:plain

去年の花。

 

 

それから変化と言えばもうひとつ。

 

f:id:yonnbaba:20200601094425j:plain

昨日は雨が降ったのに変化がなくて、やっぱり相当な悪天候にならなければ変化は見られないのかしらと少々がっかりさせられたストームグラス。今朝見ると、沈殿物に変化が!かすかに木の葉の葉脈のような、魚の背骨のような結晶ができている。薄曇りといった感じの天気だけれど、昨日よりなにか気象条件は悪いのだろうか。いや、本当は天気などどうでもいい。中の変化が見られれば嬉しい。

 

一人だけの静かな生活の中で、大根が土の中から元気に芽を出したり、ストームグラスの中の物質がちょっぴりようすを変えたりといった小さな小さな変化、動きが、なんだか心を温めてくれる気がする。