あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

せめて視覚に涼しさを・・・

毎日まいにち「災害級の暑さ」「日中はなるべく外出を控えて」というアナウンスを耳にする。それでも、「来年になったとはいえ、この暑さの中でオリンピックをするのは改めて危険なこと・・・」というような言及は一切ないことに不自然さを感じる。

 

言われなくても日盛りに外出することなど避けているが、今日は町内会の用事で金融機関の窓口に行く必要があったので、それならば朝一番がせめてもっとも涼しかろうと思い出かけた。9時過ぎ、ゆっくり(ふつうは割と早足の私だが、この季節はなるべく汗をかかないようにゆっくり)歩いて10分ほどの道のりだけれど、それでも銀行に着いた時にはうっすら汗ばんでいた。

 

帰り道、木の多いところの方が少しでも気温が低いのではないかと、途中にある公園の木立の間の小道を通る。よく夕方のウオーキングに来た、なまず池の公園だ。梅雨が明けてからは夕方でも相当暑いので、もっぱら家の中でグルグル歩くようにして、もうずっとこの公園にも来ていない。

 

f:id:yonnbaba:20200821163140j:plain

そのなまず池にそそぐ小さな水路。水が枯れている時も多いが、今日は涼しげに流れていたので、まるで芸術的ではない写真だけれど、いくらかでも涼しさがお届けできたら嬉しい。

 

ついでに、冷たいものの苦手な私の、ひと夏に何度もないアイスデザートの写真も。

f:id:yonnbaba:20200821161631j:plain

何年か前の夏にコンビニで買った「白くま」アイスがとても美味しかったので、思い出して先日スーパーでの買い物時に買ったもの。これは「白熊」の表示でお分かりのように、いわゆる「バッタもん」。でも、シャリシャリのラクトアイスがかえって今の暑さには心地よかった。本家の美味しさを求めるのは無理ではあるけれども。

 

このあたりは週末雨の予報。この間まで雨はもううんざり!と思っていたのに、今はその雨の予報にスキップしてしまいそうだ。雨よ雨。どうか大地の熱を鎮めておくれ!