あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

節分、立春、次はチョコレート

スーパーマーケットには、とうの昔にチョコレートの特設コーナーができている。盛り上がりはひと頃ほどではなく、贈る相手も本命から義理へ、そして自分へと変遷するもののチョコレートの日としての2月14日は、すっかり定着した感がある。

 

私自身は、この日に向けて贈るためのチョコレートは買わなくなって久しいけれど、やっぱりチョコレートのコーナーは気になる。

 

でも、今日はちょっと食べる方のチョコレートから離れて、チョコレート関連の映画やドラマを集めてみる。

 

まずはいちおしの、

f:id:yonnbaba:20220204142924j:plain

アラン・カミングの『チョコレートドーナツ』。母親に虐待されているダウン症の少年を、ゲイのカップルが引き取るのだけれども・・・という、実話から生まれた感動の映画

 

 

f:id:yonnbaba:20220204143335j:plain

ジョニー・デップジュリエット・ビノシュの映画『ショコラ』。ホットチョコレートがとってもとってもおいしそう!

 

 

f:id:yonnbaba:20220204143637j:plain

なんと言っても、せんだみつおさん似のウンパルンパにすっかり持って行かれる『チャーリーとチョコレート工場』。

 

 

f:id:yonnbaba:20220204143936j:plain

チョコレートじゃなくケーキだけれど、よしながふみさん原作のドラマ『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店~』。滝沢秀明くんも藤木直人さんも若い!

 

こちらはこのドラマを韓国が映画化したもの

f:id:yonnbaba:20220204144314j:plain

 

 

f:id:yonnbaba:20220204144337j:plain

これも漫画原作でフジでドラマ化された『失恋ショコラティエ』。視聴は途中脱落したような・・・。