あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ほのぼの生活が続くといいね『今夜すきやきだよ』

キャストは豪華なのに肩すかし・・・といった感の作品が多い(私が脱落したあと良くなっているかも知れないが)今期のドラマだけれど、またしてもテレ東の深夜枠に、私好みの作品を見つけて楽しんでいる。蓮佛美沙子さんのあいこと、トリンドル玲奈さんのともこの二人が共同生活をする『今夜すきやきだよ』というドラマだ。

 

私のイメージでは、クールな感じの蓮佛さんが恋愛体質女性あいこを演じ、いかにもロマンチックな雰囲気のトリンドルさんがアロマンティックのともこ役。反対の方が良かったのでは?と思ったが、意外に二人ともピッタリはまっている。

 

あいこは内装デザイナーの仕事も順調だが、家事全般は苦手で婚約中の相手ともなんとなくズレを感じたりしている。絵本作家のともこは現在仕事がスランプで悩んでいたところ、偶然高校の同級生であるあいこと出会い、共同生活をすることになる。

 

家で仕事をするともこは家事全般が得意で、とりわけ料理が好きだ。あいこは仕事でクタクタになって帰っても、部屋はきれいに片付きお風呂は沸いていて、美味しいご飯も待っているともことの生活に大満足だ。

 

いくら仕事で有能でも、女性というだけで家事の能力まで求められることに抵抗を感じるあいこと、学生時代から同性にも異性にも恋愛感情がわかないことで、自分の居場所が見つけられずに来たともこ。ふたりとも、今の共同生活は無理をしない自分でいられて心地よい。

 

トリンドルさんはお人形のように可愛いけれど、なんとなく頼りないなという印象を持っていたが、いつの間にかしっとりした女優さんになっていた。

 

そして、もちろん、おいしいものを、大切な人と食べるっていうのは幸せなことだなあと、毎回しみじみ思わせてくれるドラマだ。