あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

ことはじめ

今日は民生委員会の1月の地区定例会。以前は1月のみ夕方からの会議でそのあと新年会だったが、コロナ禍で一度中止になった後、通常通りの10時からの会議でそのあとランチ会という形になった。むしろ良かったと思っている人が多いのではないかと思う。

 

本来は先月の予定になっていた個人情報資料の入れ替えだが、市の担当者の都合で今月行った。個人情報保護法の制定以来、こうした資料の扱いは非常に神経を使う。今日も担当者が委員一人ひとりの資料を、新旧付き合わせながら丁寧に取り換えを行い、今日の会議時間の半分はこの作業が占めた。

 

市の担当者によるこの資料の入れ替え作業が続いている中、珍しく私のスマホが鳴り、校区の老人会の会議を来週行いたいと連絡が入った。いよいよ来週からは、日本語教室も始まるしすべて通常運転になる。賑やかな日々の反動から抜け出さないといけない。

 

お正月だし子や孫も来ているし、普段とは比べ物にならないほどたくさん食べたが、やはり一人の時とは家事の量が違うし、おしゃべりするだけでもかなりエネルギーを使うらしく、案外体重は増えない。

 

残った多くの食品や手土産の甘いものなどのあるこの時期が、一番太る危険性の高い時で、昨日、今日と早速体重が増えている。まだまだスイーツ類が豊富にあって、食いしん坊の私を誘惑してくる。なんとかうまく乗り越えなければ・・・。

 

 

えっ、肥満のお悩み? (Global  Pet  Nutrition  Inc.さんのサイトより)