あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

一本でもニンジン、七十でも四十肩

昨年からの肩の痛みはだいぶ軽くなったけれど、「正月明けにもう一度来てください」と言われていたので、今日は整形外科に出かけた。暮れの暖かさが嘘のように寒い。

 

腕の可動域は狭まっていないので心配ないとのこと。痛みはなくなるまでまだしばらくかかるだろうけれど、必ず良くなりますからねと言ってくださってとても励みになる。

 

昨日あたりから左手の親指の付け根や中指・薬指などが痛む(特に朝)のでそれを話すと、病気の様子はないと言われ、これも安心する。手の冷たさに驚かれ、お湯につけてグーパーするなどを行うといいとのことだった。あとはあまり使い過ぎないことと言われるが、のんきな一人暮らしで、特に酷使しているような心当たりもない。

 

連休明けで混んでいるのではないかと思ったが、拍子抜けするくらいクリニックの待合室は空いていた。ゆっくり休養できる良い正月休みを過ごした人が多かったのだろうか。不自由で寒い過酷な生活の中、不本意にも体調を崩してしまう方々もいることを思うと、平穏な日々に感謝するばかりだ。

 

 

猫に腰痛はなさそうだけど、この猫ちゃん気持ちよさげ!(ねこナビさんのサイトより)