あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

手前味噌ならぬよその味噌

先日長男から、「お盆に帰省できなかったから10月の連休に行きたいんだけど」と連絡があった。そして、味噌がなくなってしまっているから、また頼んでもらえないかという依頼もあった。

 

青森を離れて30年以上、私の友人がずっと年末にお米を送ってくれるのだけれど、何年か前から自家製の味噌も一緒に送ってくれるようになった。それをコロナ前のいつだったか、正月で帰省した長男夫婦の帰りに持たせたところ、長男の連れ合いがすっかり気に入ってしまい、もうほかの味噌は食べられないと言うようになってしまった。

 

友人は売るために作っているのではないのだけれど、近くの親類などにも分けて喜ばれているらしい。長男夫婦から、無理のない範囲でいいから分けてもらえないものか頼んでほしいと言われ、お願いしたのが昨年の始め。その後友人は息子の所へ自家製味噌を送ってくれたらしい。

 

昨年の暮れに私の所へいつも通りお米とともに届いた味噌を、他の荷物を送るついでに長男の所にもおすそ分けで送ったのだが、それも終わってしまったようで、できればまた購入させてもらいたいということのようだ。

 

その依頼をするために久しぶりに友人に電話をした。友人は親の後を継いで豆腐店をしていたのだが、このところの原材料の値上がりもあり、機械が故障したのを期に、とうとう家業をたたんだとのことだった。

yonnbaba.hatenablog.comんだか

 

遠く離れてしまって彼女の店の豆腐を買いに行くことは出来ないのだが、それでもあの豆腐や油揚げがもうこの世にないのかと思うとちょっと寂しい。長年、朝早くから忙しく働いてきた友人夫婦には、やっとゆっくりする時間が持てそうになったことは喜ばしいことだけれど、働き者のご夫婦ゆえ、家業はなくなっても何やかやと世のため人のために動いていそうな気はする。

 

今年は青森でも39度などという最高気温を記録し、9月に入っても暑い日が続いていたようだが、さすがにこのところはすっかり気温も低くなったそうだ。もうすぐ津軽には長い冬がやってくることだろう。コロナの様子と相談しながらだが、仕事をやめて時間ができたであろう友人を訪ねて、そろそろ十何年ぶりかの青森行きを考えようか・・・。

 

 

「だはんで~」は「なので~」 (猫スポットなびさんのサイトより)