あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

暦にふさわしいお日和に

今日は立春。そう思うだけで心がウキウキする。お天気まで、喜んでくれているかのように気持ちよく晴れて暖かい。

 

さあ、お雛様たち、出番です。

 

このお雛様についてふれたエントリー

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

このお雛様についてふれたエントリー

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

このエントリーを書いたあとで、女雛のはがれてしまった髪が見つかり、今はご覧の通り修復済み。

 

ここのお雛様についてふれたエントリー

yonnbaba.hatenablog.com

 

これが我が家のお雛様のささやかなオールスター。一番大きいので横幅20センチほど。二番目の木目込み人形は二つ並べて12センチほど。そして一番小さな木の実のものは横幅5センチほど。どれもいただきものの手作り品。そして35年から50年近い年代物ばかり。さきの二つは神奈川から青森そして愛知、木の実のものは青森から愛知と、ともに引っ越しも経験し、欠けたり古びたりしているけれど、愛着はひとしお。