あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

過ぎたるは及ばざるがごとし

変形性股関節症で金属の股関節を入れた体には、どうやら時速6キロの速歩は過負荷になるらしい。先日なまず池公園で速歩をしてから右の股関節が痛んでいる。

 

いいことづくめという速歩を知った時のこと:

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

手術前が嘘のように痛みのない生活になり、つい前と同じ体になったように思ってしまうが、やはり10年ほど前なら、障碍者手帳の対象になっていた身なのだということを思い知る。折りにふれ、人工的な部品の入った体を自覚させられる。もう時速6キロは諦め、無理のない範囲で行うことにしよう。

 

負荷をかけ過ぎた土曜日の夜は、寝返りを打つのも痛くて、あまり寝られなかった。日曜日のウオーキングは室内で速歩は入れず、目標の半分の2500歩で終わる。筋トレも休みにする。

 

大事をとったおかげで、昨夜はまあまあ眠れたし、今日はそれほど右股関節も気にならなくなった。高齢者の体力作り・健康維持は難しい。なるべく健康寿命を延ばすよう、これからも探りさぐり続けて行くしかない。

 

 

さて、べつに早く嫁に行きたいわけではないが、さっさと午前のうちにお雛様がたに再びの眠りについていただいた。これからの時季の飾り物が特にないので、庭に出て今咲いている花を少々切らせてもらった。

 

 

これはユリオプスデージー。他に今咲いているのはスイセン3種。