あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

もう五回目だというのに

今までにもう4回経験しているはずなのに、2月の後半に休日って・・・はて、何の日だったかしら?と思ってしまう(罰当たりかもしれないが)。まあ、そもそも365連休の身分で、休日そのものにあまり関心がない。

 

ということで、世間的には三連休の初日だ。しかし、あいにく全国的に天候にはあまり恵まれないようで、飲食店や行楽地はあてはずれかもしれない。

 

雨の日の猫は寝てばかりいるが、私も、夜また苦しむから寝ることはしないが、暖房の効いた部屋でこたつに入ってまったり過ごすことにする。雨が降らなくてもそればかりでは?とのツッコミが聞こえそうだけれど。

 

 

録画してあった『あしたが変わるトリセツショー』を見て、筋トレをしなくても速歩で筋肉増強ができる上に、「生活習慣病」「睡眠の質」「体温調節機能」「骨粗しょう症」「認知機能」「うつ症状」などの改善も期待できるといいことずくめ。被験者の中には体重が減ったという方もいて、これは早速やってみなくては・・・と張り切っていたので、外で速歩ができないのはちょっと残念。

 

番組では天候のために外で速歩ができないときは、室内でのスロースクワットを薦めていた。スロースクワットはもうかれこれ20年くらいは続けているので、ある程度は足の筋肉の減少を防げているかなと思う。

 

高齢者が速歩に励んで筋力を保持し、生活習慣病罹患率が改善されると、医療費が1.4兆円節約できると番組では言っていたが、政治家が着服している金額や、お友達企業に中抜きさせている金額の方がうんと大きい。

 

もちろん、筋トレや速歩に励むのは国のためではなく、自分が健康に楽しく暮らしたいからだけれど、それにしても、「みなさまのNHK」さん、もう少し報道部は頑張って、政治の絶望的な疾患にも切り込んでほしいものだ。