あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

タラタラ歩きじゃダメ

陽気の良い時くらいなるべく外を歩かなきゃと思い、3時過ぎから重い腰を上げてウオーキングに出る。高師緑地公園に行くと、先日は二分咲きくらいだった桜が、すでに葉桜に近くなっている。歩道には昨日の雨で散り敷いた花びら。

 

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

2018年は、同じ3月末に満開。

yonnbaba.hatenablog.com

 

ランニングをしている若者、犬を散歩させている老人、子供を遊ばせている若いお母さん・・・。いろいろな人がいる。5年先も、10年先も、そして今日ベビーカーに乗っている赤ちゃんが親になった頃も、こんなのどかな桜の風景が見られるだろうか。なんだか怖ろしいスピードで、崩壊に向かっているような気のするこの国だけれど。

 

今日は午前に民生委員の定例会があり、わりとオーソドックスなスカートスタイルなうえに、足元がビビッドカラーでないのも手伝ってタラタラと歩いてしまっていた。筋トレにもなるという「速歩」は金属の股関節の入った私には無理だったが、短い時間なら大丈夫だろうと、最後の1000歩ほどは出来るだけ速く歩いた。

 

タラタラ歩いていた時は4500歩で消費カロリーは80キロカロリーくらいだったのが、最後の1000歩で60キロカロリーくらい増えていた。無理は出来ないけれど、やはりノロノロ歩いていてはだめだと痛感。

 

 

(ネット上のフリー素材をお借りしました)