あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

どうしちゃったのかな今年のシクラメン

2020年のクリスマスに姉から貰ったシクラメン、2年目も見事に咲いてくれて、昨年の夏も無事に越して、秋にはしっかりとした葉を茂らせてくれた。12月には葉の間を覗くといっぱい蕾もついていたので、年明け頃には頭を出して咲いてくれるだろうと楽しみにしていた。

 

ところが、1月も終わり2月も1週間過ぎたというのに、どういうわけかいっこうに蕾が上がってこない。覗いてみると、いくらか小さな蕾があるにはあるが、大きくなっているはずの前からついていた蕾が見当たらない。

 

ネットで調べると、「水を切らす」とか「栄養が足りない」とかの記述があるが、水も切らしていないし、2年目3年目、ときには6、7年目も咲かせた過去より、今年は栄養も気を付けている。

 

これが昨年、2年目の様子:

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

 

これは3、4年目のもの:

yonnbaba.hatenablog.com

 

 

お花だって、きっと気が向かない時もあるのよ・・・by オーガスト