あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

穏やかに新年のスタート

晦日の夕方次男が到着し、おしゃべりスタート。紅白もゆく年くる年も見ず、年が明けるまでひたすらおしゃべり。途中、長男家からLINEのビデオ通話の着信があったのだけれど、私のスマホはLINE着信の音が時々鳴らないことがあり気づかず。長男家には孫も帰省していて、5人でのLINE通話は元日の夜に。

 

元旦はおせちと当地のシンプル雑煮で祝った後、次男の車で墓参に。今日は夕方いつもの友人が迎えに来てくれて、次男は友人たちとの飲み会に出かけていったので、今3日ぶりの一人の夜を過ごしている。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

日本のお正月の、最低限の文化を守る程度のささやかな我が家の年越し行事や料理だけれど、豪華さよりも何よりも、家族みんなが元気で笑って話せれば、それ以上何を求めよう。両親や兄たちの眠る墓前でも、家族の無事な毎日を報告し感謝した。

 

ここ数年、年賀状は元旦に、下さった方にだけ書くことにしている。そして書き終えた賀状を持って「腹ごなしを兼ねて投函してくるわね」と家を出たのだけれど、宛名に間違いはないかと歩きながらパラパラ見ていて気付いた。あとでハンコを押そうと思って、まだ差出人欄が空白だったことに!

 

急いで引き返し、「新年早々またやらかすところだった!」と家に駆け込んだ。ハンコではインクが乾くのを待たなくてはならないので、たくさんたまっているユニセフのシールを使うことにした。大急ぎで貼って、あらためて郵便ポストへ。

 

今年もオッチョコチョイ&ボケを連発しそうな幕開けです。

 

 

皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

ピンタレスト画像より)