あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

今日は駅前で街宣活動

今日の活動を終えて帰宅し、ホットココアでちょっと一息。

 

昨日と同じような着ぐるみ姿をまじえ、本日は豊橋駅前で新アリーナの問題点を訴える街宣活動を行った。参加は昨日よりちょっと少な目。

 

ペデストリアンデッキでビブスをつけるなどして準備していると、興味深げに見ている若者がいた。声をかけると、アリーナのことに興味があると言う。こんなものができると困ると。このまま何もしないでいるとできちゃうんだよ、だから私たちは反対の声を上げているのだと話すと、「頑張ってください」と言ってくれた。15歳の中学3年生だった。

 

13時半から14時半まで1時間、チラシを配りハンドマイクで呼びかけを行った。チラシの受け取りはまあまあだったようだ。

 

後半からずっと参加してくれていた十代とおぼしい男性は、大きなスピーカーを持ち帰るメンバーの女性に声をかけ、「車まで僕が運びます」と言ってくれる。70代のそのメンバーは、彼女の名刺を受け取ったその若者が彼女を下の名前で呼ぶと、「息子にも名前で呼ばれたことないのに、若返っちゃうわ」と喜んでいた。

 

つれない表情でチラシを拒否して通り過ぎる人も少なくはなかったが、今日の活動の最初と最後のシーンがどちらも十代の若者だったことが、なんだかとても嬉しかった。何の企画をしても平均年齢70代という感じの私たちの活動だけれど、こうして少しでも若い世代につながっていったらいいなあと思う。

 

 

ゴジラの着ぐるみでチラシを配るメンバー。