あとは野となれ山となれ

たいせつなことは目には見えないんだよ・・・

土曜日の朝と”葉っぱに願いを”

土曜の朝のお楽しみ、深夜に録画した『きのう何食べた?』の視聴。でもでも、来週はもう最終回だ。早すぎる!寂しすぎる!

 

それにしても、今季のドラマの二つの良作(『大奥』『きのう・・・』)が、どちらもよしながふみさんのコミックが原作というのはすごい。『きのう・・・』の原作が読みたいあまり、近所に漫画喫茶があれば行こうかと検討している(”大人買い”してもよいが、家の中に大量のコミックが鎮座するのは避けたいし、デジタルで読むのは拡大したり縮小したりが面倒)。

 

 

そして今日の土曜日は、久々のスタンディングのイベントの日だ。あいにく天気はぱっとしないが、あまり寒くはないし風もない。ペデストリアンデッキは屋根のある部分もあるので雨天でも行うが、できれば雨は落ちないでほしい。神様雨を降らさないで・・・と思うが、今は世界中の祈りが集中して神様もお忙しいことだろうから、このくらいのことで煩わせてはいけないかもしれない。

 

命に直結する惨事が起きている時なので、そちらを第一にしていただかなくてはいけないが、ここ豊橋の地で、子供たちが葉っぱに書く祈りにもどうか目を向けていただきたいものだ。

 

署名集めに奔走した人たちの中には、いまだに疲れと脱力状態の中という人がいると聞く。そんなにして頑張った人々のためにも、新アリーナ建設の市政が止まってくれることも祈りたい。

 

・・・とここまで書いたところで、スタンディングに出かける時刻になってしまった。今イベントを終えて帰宅し、続きを書いている。

 

やはり神様はお忙しく、豊橋の雨までは構っていられなかったようで、途中からシトシトと降られてしまった。”言い出しっぺ”や私はあくまでも可愛らしくやわらかなイベントにしたかったが、17、8人も集まれば、横断幕を掲げるやらハンドマイクで呼びかけるやら、チラシを配るやら、普通の集会のようになってしまったのは、参加者それぞれに思い入れもあり致し方ないか・・・。

 

それでも中には中学生や高校生と思しき若い子が関心を持ってくれる場面もあり、嬉しくまた頼もしい思いがした。ぜひ行政側はこうした若い人にも納得のいく説明をしてほしいものだ。

 

 

ペデストリアンデッキで、ツリーに葉っぱを飾りつけ中。